読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

2017 大阪・滋賀旅行④

ホテルのチェックインを済ませた後、ブラブラとショッピング。 かわいいパスタをお家に連れて帰りました。 茹でるのが楽しみでなりません。 程なく夕飯の時間。 お腹は驚くほど減っておりませんが、行列になっているお店を見かけると気も焦り 重たいお腹抱え…

2017 大阪・滋賀旅行③

この日のメインはこちら、西洋茶館サンにてのアフタヌーンティー。 私の誕生日旅行なので、粉ものでお腹をみっちり満たしたい旦那サンも 我慢してセーブしていたわけです、このために。 旦那サンは紅茶だけでも良いのにと思ったのですが 彼自身ケーキやスコ…

2017 大阪・滋賀旅行②

天神橋の商店街での使命は三つ。 たい焼きを食べること。 たこ焼きを食べること。 紅茶を飲むこと。 まずは商店街ですぐに出会ったたい焼きを。 食べるものがいっぱいの予定なので二人で一匹を半分こ。 たい焼きって食べる時頭としっぽ、どっちから食べます…

2017 大阪・滋賀旅行①

先日訪れた大阪・滋賀の旅行記を覚書の為に載せておきます。 既に記憶がおぼろげですが。 今回は2泊3日の旅。 大阪と滋賀に1泊ずつ。 大阪では梅田に近い中津のビジネスホテルにて宿泊。 大阪(梅田)までは我が家より4時間弱かかるので、朝の6時に出発。 朝ご…

抗えぬ季節の誘惑

減量中のはずなのに、なんでしょうこの和菓子の量は。 ついつい好きなものを見つけては買ってしまった。 桜餅も草餅も花見団子も、季節的に惹かれるんですよね。 和菓子屋サンを2件もハシゴして入手した和菓子たち。 久しぶりの珈琲タイムです。 和菓子には…

お蕎麦で発見

いただきもののお蕎麦。 お休みの日に旦那サンと一緒にいただきます。 ウチにあった薬味的なものはネギと大根のみ。 私はおろし蕎麦で、旦那サンはネギのみで。 8年も一緒にいるのに、旦那サンがおろし蕎麦を好きではないことを 今回初めて知りました。 いつ…

i herb 購入履歴

大好きなアイハーブ。 4か月利用しなかったら、我が家の在庫が切れて購入したいものが沢山でした。 食器用洗剤を2種類。 エコベールは前回も購入しました。 もう一つの方は初めてサン。泡立ち汚れ落ち具合、我が家に合うと良いなー。 我が家、洗剤は既にカラ…

いただきもの

先日、旅行帰りに義実家へお土産を渡しに寄った時にいただいたもの。 美味しい栗蒸し羊羹。いただきものを更にいただきました。 しかも2本もー!わーいわーい! 減量中だから1本食い出来ないのがツラいところではあります。 賞味期限が短めなので一本は冷凍…

カレー三昧

ナンが食べたくって以前から目をつけていたお店にカレーを食べに行ってきました。 大きなナンは油?が塗られておらず、私的にはとても◎ カレーが甘すぎたので、次回は違うのを頼んでみよう。 辛い辛くないとは違った意味で、お芋的な甘さ?とっても甘かった…

お祝いしていただきました

目出度くもないような気がしないでもないのですが、私は誕生日を迎えます。 という事で、姉のように慕い仲良くしている叔母にお昼をご馳走になりました。 やってきたのは、休日はいつも人でいっぱいのお蕎麦屋さん。 平日に訪れたのは初めてで、待たずに席へ…

おやつに和菓子

この間のプチ旅の時にJAで購入した好物・豆大福。 米どころなので美味しいだろうと勇んで買ってきました。 いわずもがな、まめまめしい奥の大福が私の分です。 お餅は美味しいのに全体の餡子とえんどう豆、お餅の味のバランスが 残念な感じでシュンとしまし…

甘酒生姜ココア

急に寒くなったからでしょうか、少し喉に違和感が。 一晩寝ると違和感は消えたけれどほんのり熱っぽい。 いつも時間を持て余している私なのに、今月は用事でいっぱい。 寝込んでいる暇はないので、甘酒生姜ココアで身体を温めて体調を戻します。 自家製の甘…

思い立ったら出発です

ある土曜日、早めの夕飯を終えて湧き上がる「出掛けたい欲」の赴くまま 高速に乗って隣の隣の県まで行ってきました。 念のためプチお泊りセットを準備して、旦那サンと家を飛び出し 気の向くまま走り続けました。 (↑この写真は帰りに車の中から高速にのりな…

ホワイトデー FROM 父

ホワイトデーに父からチョコレートをいただきました。 バレンタインに旦那サンからもらったチョコと同じお店のモノです。 偶然重なったわけではなく、希望を訊かれたときに 遠慮なくリクエストしておいたのです。 チョコレートの種類まで(容赦なく)リクエス…

夕食日記

古いモノも交えつつ、本日もゆるっと夕飯公開。 ***献立①*** チキンソテー (ニンニク) キノコの塩糀炒め (椎茸・しめじ) ロースト野菜 (人参・ピーマン・トマト・ブロッコリー・ ヤーコン・さつま芋・玉葱) お味噌汁 (春菊・えのき・ブロッコリー茎・卵) オ…

弟よ

3月にもなって、暖かい日が続き油断しておりました。 絶対に出かけなくてはいけない日に限ってキーンと冷えた一日となりました。 歯医者⇒花屋⇒お墓参りのコースでお出掛けの予定のあった日。 玄関から出たらぼたん雪が降っていて、そういえば弟が亡くなった…

2キロの戦い

お義母サンからのお土産でおやつタイム。 黒糖味のお餅に胡桃が入っていて、黒糖も胡桃もスキな私は大満足。 黒糖が苦手な旦那サンはやはりこちらも苦手らしく…全部私の独り占めっ! たまにはこんなこともあります。ふふふ。 最近紅茶のお供にオヤツを欠かさ…

誉められミルクティー

休日の買い物帰り、旦那サンとスコーンをおやつに買って帰り お家でミルクティーを淹れました。 旦那サンからもらったウィッタードのアールグレイを開封したので 初アールグレイでミルクティー。 ウィッタードのアールグレイ、私的には香りが結構きつくって …

ウチの卯の花

なんだかあまりアップで見たくないような美しくない写真ですが… 久しぶりに作ったおから(卯の花)です。 私の料理で何がスキ?と旦那サンに言うと「味噌汁」と言われ、 いつも納得のいかない私ですが、この卯の花もスキ、作って!と言ってくれます。 母に習っ…

幾つになっても

綺麗に盛り付けられず残念な写真ですが、今年の雛祭の夕飯です。 ちらしずしと潮汁もどき(あさり使用)。 ちらし寿司は酢飯に人参・蓮根・椎茸を煮たものを混ぜ込み。 上に卵・アボカド・胡瓜とお刺身(フクラギ・マグロ・アジ)をコロコロっとした サイズに切…

ちょっと得意なコト

祖母から文旦をいただきました。 もうこの美味しい果実を味わえる季節も終わりかな? 淡白なようで余韻の残る酸味と甘みで一個ぺろっと食べてしまう文旦。 めんどくさがりな私ですが、ちょっと得意なのがコレらの皮むき。 グレープフルーツやスウィーティー…

空を見上げて 報恩謝徳

近くのパン屋さんのパンでランチタイム。 ベーグルサンドは2種類を旦那サンと半分こ。 こちらのパンは私にとってはオイリー度が高めなので 普段はデニッシュとか避けているのですが、今回は種類が少なくって…。 やっぱりちょっとオイリーでしたが、お味はス…

夕食日記

本日は簡単夕飯を3日分、ゆるっとご紹介。 ***献立①*** トマトクリームパスタ (アサリ・海老・玉葱・ブロッコリー・トマト) ピクルス (人参・蓮根・カリフラワー) やる気が起きなくって、晩御飯時間ギリギリになってしまったためパスタに。 ご飯炊いてる時間…

チョコレートを下さい♡

あげたのではなく、いただきました。 しつこく食べたいと言っていたら、 旦那サンがインフル復帰後に仕事帰りに買ってきてくれました。 わーいわーい♪ こちらのお店、ケーキは食べたことあるけれど チョコはおまけでいただいた一個を更に半分こして食べただ…

お礼とご報告

いつもブログを見に来て下さる方、☆をつけていって下さる方 どうもありがとうございます。 ブログを始めて、今まで意味もわからず☆を表示したままでしたが これからは非表示とさせていただきます。 これまで☆押してくださった方には大変申し訳ないのですが …

ひとやすみ

旦那サンの実家、そして私の父用に包装したバレンタイン菓子。 少しずつお裾分け。 これにチーズケーキも添えました。 ふぅ。次はお義母サンの誕生日かな。 これはもう作ってみたいの考えてあるので、作るのが今から楽しみ♪ 美味しくできると良いなー。 クッ…

最後のチーズケーキ

ブラウニー焼きました。 父のバレンタイン菓子、希望がブラウニーだったので 好物の胡桃をたっぷり使って焼き上げました。 ついでに私の好きなドライフィグも散らして。 満足げな表情で食していた旦那サン。 旦那サン:「これ何?」 私 :「ドライいちじく」…

スノーボールクッキー

バレンタイン用に焼いた2種のスノーボールクッキー。 抹茶味と紅茶味。 抹茶味にはキビ砂糖をまぶして、紅茶味には胡桃を入れています。 アーモンドプードル多めだからかホロホロさっくり。 抹茶味は初めて焼いたけれど、ほろ苦抹茶濃いめでで美味しい。 ミ…

いつもの休日

お休みの日、たまに無性に食べたくなるパンケーキを焼きました。 前日の残りサラダと共に、メープルシロップたっぷりでいただきます。 そうは見えませんが、とっても美味しいです。レシピのおかげで… 勿論一枚で足りるはずもなく、3枚食べました。 バターた…

酢だけに頼るべからず

昨年の秋ごろ作ったピクルス。 ピクルスはいつも作って2週間以内くらいで食べきります。 (というか無くなってしまうというのが正しい気が…) 私は人参がないとピクルスは作らないのですが 次にブロッコリーもしくはカリフラワーを入れるのがスキ。 レンコン、…

身体に尋ねる

旦那サンがインフルエンザで寝込んだ終盤、私も何だか身体の調子がイマイチ。 けれど寝込んでいられない(絶対キャンセルしたくない予定があった)ので なにかないかとマヌカハニー舐めながらお茶を幾つか試してみました。 マヌカティーとYOGIティーはこれとい…

抹茶がスキ

年末に煮た餡子が沢山冷凍庫にいるので、久しぶりに豆乳抹茶プリンを作りました。 いつもお世話になっているレシピで少しお砂糖を減らしてあります。 プリンと言いつつも卵は使わずアガーで固まっているので アッサリしていて、ヘルシーな気もしてしまいつい…

ベリーVSベリー?

先日の記事で、アップルパイの写真が無いと言っていましたが、あったー! 見るともう一度いただきたくなりますね。じゅるり。 サックサクでジューシーでハッピーで満たされます。 駐車場無しで車ではなかなか行きづらいトコロにあるので、次はいつになる事や…

夕食日記

いつの日かの夕飯を本日もゆるっとご紹介いたします。 今回結構古いのばかり。 続けて3日分。 ***献立①*** ボロネーゼ風パスタ (茄子・ひき肉・チーズ) マリネ風サラダ (アボカド・トマト) 温かい豆乳ヴィシソワーズ (じゃが芋・玉ねぎ・豆乳) 昨年8月の夕食…

一旦停止

ウィッタード1886ブレンドにドライローズをプラスするととっても 自分好みだったので、これまた大好きなラベンダーも追加してみた。 どうやらラベンダーを入れ過ぎたようで、お祭り騒ぎな落ち着かない味に なっちゃった。幾ら好きなものでも入れ過ぎちゃダメ…

お赤飯

小豆が好きで、和菓子大好き。 もちろんお赤飯も好きです。 こんなに小豆入れるくらい。 (ホントはささげ使用なんだろうけど…) お赤飯はどこを食べても小豆が口に入るようにたっぷり入れます。 因みにごま塩は使いません。 使う習慣がないまま育ったからかな…

2016クリスマスランチ

ヤギのチーズがとっても美味しい前菜。 カブのスープ。 旦那サンチョイスのポーク。 私チョイスのビーフハラミ。 ほんわか温かいパンと共に。 こってり濃厚ショコラテリーヌとラズベリージェラートに カモミールティー。 こちらは昨年旦那サンのお誕生日にも…

美味しいケーキ

昨年のクリスマスケーキ。 2件あるお気に入りのケーキ屋さんのうちの1件で予約しました。 なぜならもう1件は最近胃がもたれて痛くなるから…。 材料変わったのかな…それとも私の身体が変わったか…。 油分の種類?によってどうやら胃がダメージを受ける様なの…

身体の言葉

お手頃価格で入手したリンツのチョコレート。 リンツの板チョコタイプは初めて。 リンツは私にとっては甘ーいイメージ。 濃いめのディンブラを準備していただきました。 なんだか一粒が結構な大きさで、思っていた通り甘いです。 チョコレートの中にカリッサ…

お粥のバレンタイン

今日はバレンタイン。 という事で張り切って本日焼いたわけではなく、去年の12月の写真です。 バナナと胡桃とラムレーズンのケーキ。 色黒バナナを救済するために焼いたのですが 大量に作ったためエライ目にあいました。 大量のバター擦り混ぜ中に親指の皮が…

ちょい足しのススメ

お花屋さんで見かけた渋い色味のスイートピー。 甘い雰囲気が苦手なスイートピーでしたが、コレは即購入しました。 この落ち着いた色味がツボ過ぎて、視界に入るたびニンマリの日々。 普段は断然ストレートの温かい紅茶が好きなのですが たまーーーにミルク…

一途にピスタチオ

年始のお土産用ジェラートを買いに出かけた際に食べたジェラート。 父が一足早く休みだったので運転してもらって、 更にジェラートダブルで奢ってもらいました。ふふふ。 ここのピスタチオのジェラートが大好きで、 初めて行った時からピスタチオ一筋です。 …

夕食日記

気まぐれに撮影しておいた夕食を気まぐれにお届けします。 今回は3日分。 ***献立①*** あさりのガーリックバジル酒蒸し (あさり・じゃが芋・キャベツ・ニンニク) 砂肝の生姜甘辛煮 自家製ピクルス (レンコン・胡瓜・人参・紫玉ねぎ・ブロッコリー) お味噌汁 …

クリスマスカフェ

昨年のクリスマスイブ、ショッピング後に入ったカフェにて。 一度行ってみたかったカフェ。 人気だというタルトタタンがなんと目の前で売り切れてしまったので 二人でアップルパイと紅茶を注文しました。 私はフレーバーティだったかな? 旦那サンは一番人気…

美味しいを味わえ!

美味しい落雁とルフナで一服。 元旦にはいつも夕方頃から旦那サンの実家へ伺います。 その際に必ず持っていくのは日持ちのする御年賀(主に菓子)と その日に皆で食べるデザートの2種類。 何を持っていこうか、年中アンテナ張って考えてます。 折角なのであま…

貯まってゆくプレゼント権利

2016年のクリスマスに旦那サンからもらったプチプレゼント。 一度飲んでみたかったゾネントアのハーブティーです。 本当は色んな種類の入ったものを購入したかったようなのですが、 賞味期限が極端に短いものしかなくってこちらにしたようです。 自分ではな…

おつまみで変わる味

昨年ニュージーランド旅行の際に購入してきたワインとチーズ、チョコレート。 カマンベールチーズも、大好きなWhittaker'sのチョコレートも頑張って持って帰った だけあって格別な美味しさ~。 旦那サンがNZのスーパーマーケットでなんとなく選んだ赤ワイン…

甘酒白玉ぜんざい

お正月、残り少なかった餡子(自家製)に甘酒を混ぜてかさ増しして 白玉ぜんざいにしました。 出張中の旦那サンは再びぜんざいお預け。 お正月に2回も食べてたからいいよね~。 甘酒ぜんざいは冷やして食べるとまた大変美味です。 夏の楽しみが一つ増えました…

おせち*2017

今さらですが、今年作ったおせちです。 伊達巻をのせ忘れていた事を、食事後思い出しました。 もうっ!なんだか寂しいと思ったー。 今年は9品作りました。 喪中なので海老の姿煮は作らず、黒豆・たたきごぼう・栗金団・紅白なます 田作り・筑前煮・八幡巻・…

ご無沙汰しております

長らく放置している内に年も明けて、節分を迎えてしまえました。 大寒も過ぎ、冷えこみが増しつつも太陽のあたたかさが身近に感じる今日この頃。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は引きこもっているからか生来丈夫だからか、ありがたいことに風邪一つひ…