m.ai を こめて

~めいっぱいの愛をこめて~ 手作りご飯におやつ、ときどき旅、日々の心模様

塩味の増したアメリカンクッキー

餡子にハチミツ、ビスケット…元々甘いモノは好きな私ですが たまに「チョコレートがたべたーーーい!」衝動に駆られます。 その上「甘ーいチューイーなクッキーがたべたーーーい!」の思いも重なって 簡単に溶かしバターで作れるレシピを探してサッと作りま…

あんず酒の仕込み

旦那サンの実家から杏の実をいただきました。 お庭に杏の木があり、実のなる年とそうでない年があるようで 今年はとても沢山の実がなったそうです。 熟れたものはそのまま食べてしまいましたが まだ黄色いものを、ブランデーで漬けてみました。 本当ならジャ…

カラダは最愛のパートナー

今日のお茶時間は、簡単スパイスティー(ミルクティーに後入れスパイス)を ジンジャー・黒胡椒・シナモン・ナツメグ少し…美味しいよ! イギリスで購入した一番のお気に入りのお菓子と共に。 再びミルクティーの波が訪れております~毎日飲んでる! イギリスの…

どこでもニャンコ

あまりにも暑いのもクラっとするけれど ずっと続く雨にも、眉が下がってしまいますね。 今日は以前ニュージーランドで撮ったお気に入りの写真を載せます。 見た人みんな、口角がクッと上がりますように* 動画じゃない事が悔やまれる! アクロバティック に…

2019*amical総会

5月25日、amicalトレーナーになってから初めてのamical総会に出席してきました。 はじめましての方も沢山いらっしゃるので、ドキドキでしたが ベーシック講座、アドバンス講座で一緒だった仲間がいたので変に気負うことなく 終始楽しく参加することが出来ま…

最近のお気に入り

アーユルヴェーダでは、ハチミツは非加熱のものが良いとされております。 でも「非加熱」は探そうとすると案外見つからず。あってもとっても高価だったり ある時どこかの駅で限定出店していたこちらのお店のハチミツに出会いました。 その時は店員さんに非加…

うちあげ

入院前の5月中頃、4月のイベントの打上げにランチへ行ってきました。 当初はお肉ディナーの予定だったのですが、私がまさかの予定急変で 結局アジアご飯ランチに変更になってしまいました。 でも、このお店は私が数年越しで行きたかったお店なので とっても…

”a”からはじまる

昨日アーユルヴェーダ仲間でお茶したのですが 退院のお祝いにお花をいただきました。 近年、お花を贈ることはあってももらうことはなかったので なにやら申し訳ないやら気恥ずかしいやら… でもやっぱり嬉しいっ♡ 最近の晴天に映える綺麗なヒマワリ! 一気に…

朔日参り

毎月、一日にお参りに行っています。 もうすぐ丸2年。 旦那サンが仕事に行く前に一緒に行くので、いつも早い時間。平日多いからね。 季節によっては真っ暗闇の中お参りです。 今月は一日が土曜日だったので、ゆっくり支度を整えてからのお参り。 真っ青な空…

東京駅でブランチ

この日は勉強会に参加の為に東京へ行っていたのですが 折角なので同じ勉強会に参加する方を誘ってブランチしました。 土曜日ということもあり、開店を狙いサッと入店できそうな 大丸の千疋屋さんにてモーニングワッフルをいただきました。 果物が美味しいの…

入院日記⑦ 術後4日目

病院で食べる最後のご飯です。 パンはやはりしょっぱいです。 食べたあとは、歯磨き、メイク、着替え、荷物のまとめも済ませ 本を読んで待機したところ看護師サンに促され、 先に会計、ICカードの清算、文書依頼を済ませ 病棟に戻り、診察の予約票をもらい、…

ウィリアム・モリス展

今、そごう横浜の美術館にて ウィリアム・モリスと英国の壁紙展が催されてます。 実は初めはここに来るために空けた一日だったのに ティールームに行きたくて予定を変えてしまったんです。 けれど、先程訪れたティールームのお手洗いの壁紙が ウィリアム・モ…

入院日記⑥ 術後3日目

昨日の鎮痛剤は切れているはずなのに 今日は朝から真っ直ぐ普通に歩けます! お湯を汲みに行く足取りが速い! これなら明日退院出来そうっ! 今日はパンな朝。 ウインナーの匂いに吐き気がわいたので、撮影後すぐ蓋しました。 マヨネーズサラダは少し苦手な…

入院日記⑤ 術後2日目

今日はシャワー解禁日。 嬉しいけれど、怖いような…だって傷口は手術以来そのまま。 しかも看護婦サンが、シャワー後に上のテープを外すって。ひえー! とりあえず夕方にシャワー予約はしておきます。 この日は術後初のお通じもあり、ようやく内臓も復活して…

人形町のイギリス

旅先で出会ったトイプードル。 ニューーンと伸びた脚が可愛くて撮っちゃいました。 暑い日だったから、トイプーさんも目がショボショボしてたよ。 先日、初めての甘酒横丁にて、糀100%の甘酒を飲みました。 ひんやりして生きかえるぅ! 糀100%なのに甘さがス…

入院日記④ 術後1日目

朝6時半、看護師さんに起こされ、ベッドに座ってみる。 点滴も入っているので腕のチカラが思いっきり使えないけど なんとか起き上がり、着替えまで済ませました。 ついでに尿管も抜いてもらえたー! フラフラするけど、座った事でようやく痰も出せてスッキリ…

入院日記③ 子宮筋腫手術当日

朝7時、旦那サンの「駐車場着いた」で目覚める私。一人部屋快適。 手術が朝9時からなので旦那サンは7時に病室に来るように 言われていました。 すでに絶飲食のわたしの前にでドトールのモーニングをたべる夫。 食べ物の恨みは…とか思ってたけど、案外お腹空…

気まぐれ神社巡り

かがやきで東京に朝9時半に到着。 お昼に行きたいお店の開店待ちの時間潰しに 神社二社に参ってきました。 まずは水天宮。 あまりにモダンな外壁に、初め水天宮がどこかわからなかった。 神社の佇まいにもぴったりなとても綺麗な青空。 色違いの紐のついた鈴…

入院日記②

手術前日のお昼過ぎに入院しました。 入院当日は4人の大部屋に一人きり。 旦那サンと一緒に早速荷物を片付けて 前日に東京で買ってきたひよこと紅茶で一息。 夜はペースト食…。 アジの塩焼きペーストは無理だー! 他は食べたけど、塩焼き無理だー! この後、…

入院日記①

突然ですが、この度手術の為に入院することとなりました。 10年ほど前の造影剤アレルギーで様子見の為の一泊入院しか 経験がない為、手術に入院生活、とても不安が大きいです。 ↑あの時は1日点滴と絶食でかなり辛かった…浮腫んでブヨブヨになった でも今回の…

久しぶりの紅茶教室

今年に入ってから忙しくって行けていなかった紅茶教室。 今月は久しぶりに行けたよー。 お茶3種、お菓子、簡単一品ご飯で今日も満腹満足でした。 一つ目のお茶はダージリンファーストフラッシュ。 今回のは甘めの華やかかつ爽やかな香りで、 ダージリンが苦…

ハーブの植替え

届いて一週間程放置していたハーブの苗をようやく植え替えました。 昨年からの年越しがうまくいかなかったレモンバーベナ、カモミール、 レモンバームに再トライ。 あとはカレーリーフに初挑戦。 生のカレーリーフの香りを知ってしまってから、もうトリコで…

バナナ5本のお菓子作り

出先で食べたバナナシフォンが美味しくて、もっと食べたくてお家で作りました。 数年前に一度作って失敗してから、バナナシフォンは何となく怖くてつくれず 今回も、やや焼縮みしたかも。 バナナの粘り気で、焼き上がりがわかり辛くて 竹串で確かめている間…

Mother's Day 2019

少し遅くなりましたが、先日母の日という事で義両親とお義姉サン夫婦の みんなでディナーに行ってきました。 お義弟くんは予定がいっぱいで来れなかったのですが、 お正月以来の大人数での集まり、お義母サンにも楽しんでいただけた…かな? 初めて伺うお店、…

6.4㎞の散歩道

また随分間が空いてしまいました。 昨年秋あたりから密度の濃い日々を過ごす事が増えました。 それを出来る事にも、させてもらえる状況にも毎日感謝です。 先週末は友人と久しぶりの木場潟散歩。 一周するつもりはなかったのだけれど、 久しぶりに会って色々…

魅惑のキャロットケーキ

春に焼いたキャロットケーキ。 美味しかったー!! NZではあまり好みのキャロットケーキに出会う事はなかったので キャロットケーキって苦手かも?なんて思っていたのですが ネットのレシピで作ってみたらとっても美味しかったです。 ポピーシードとベランダ…

一息

日々の用事にかまけていたら、いつのまにやらもう今年も終わりそう。 習い事で遠出した際に買ってきた黒糖バウムクーヘンとお茶(今日は四季春)で 一息つきます。 中国茶系?は苦手なものが多い中でこの四季春はスキです。おいしー! 緑茶も苦手だから、発酵…

2018*イギリス旅行① 地元脱出

今回のイギリス旅は9泊11日の個人旅行。 飛行機は直行便ではなく、タイ経由です。 初めての成田&トランジットでドキドキです。今まではいつも関空利用でした。 ちゃんとハリーポッターも読み返したし、準備万端! 今回は大きな移動は全て飛行機! 地元空港…

和菓子づくり

先日一人で和菓子作り体験してきました。 平日な上にあまり観光客等も来ないような場所なので私以外誰もいませんでした。 マンツーマンで教えてもらったのにこの有様!! 山茶花難しかったー!! 10年ほど前にも一度和菓子作り体験したことがあるのですが こ…

りんごでケーキ

大きなリンゴをいただいたので、リンゴのケーキをつくりました。 初めてのレシピでしたが、簡単でふわふわ。 リンゴは切ったものをそのまま刺しただけなのですが、 リンゴの種類で味も変わりそうです。 今回は酸味の少ない青りんご(王林ではないらしい)使用…