aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

味覚の変化

 

 未だ不調はゆるやかに続いているけれど、こんな時でもハッピーな発見が。

 それは「葛湯」。

 子供の頃に一、二度飲んだことはあるけれど好きではなかった。

 とろっとして、なんだか糊みたいで味も甘さが苦手。

 そんな記憶しかない葛湯だったのに、

 弱った身体で出かけたスーパーで見つけたときに思わず手が伸びた。

 昔は苦手だった葛きりもここ数年は好物になっていたから

 もしかしたら葛湯もイケるかも、って思ってカゴに入れる。

 帰って、早速葛湯をいれてみた。

 作り方も知らぬまま作った葛湯は粉っぽくってとろみもないけれど

 身体があったまって落ち着く~!

 ネットで葛湯の入れ方を調べてトライしたら、綺麗に透き通った葛湯の出来上がり♪

 

f:id:aoitoridori:20161017174939j:plain

 

 お気に入りは生姜入りの葛湯。

 生姜パウダー入れ忘れて後入れしたらダマになっちゃった。

 今日もほっこり、おばあちゃんみたいなおやつタイム。

 旦那さんは笑うけど、このかりんとうはピーナッツ入りでお気に入り。

 今年の冬は葛湯にはまっちゃいそうだなぁ。