aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

私の旅支度

f:id:aoitoridori:20161026153817j:plain

 

 いつだったか…気まぐれで焼いた抹茶シフォンケーキと紅茶。

 季節外れに暖かい日が続いたころだったはずですが、思い出せません。

 この日の紅茶はキャンディ。

 一番好きな茶葉はルフナですが、抹茶シフォンとの相性を考えてキャンディに変更。

 抹茶の風味を邪魔せず、紅茶も美味しくいただけたオヤツ時間でした。

 

                  ***

 

 今日は近々控えている「旅行の支度」について、つらつらと。

 旅は三度楽しいって言いますよね。

 その言葉通り、私はキッチリ三度全力で旅を楽しむ人間です。

 準備からがもう楽しくってしょうがない。

 移動手段、滞在先、必要なもの、美味しいお店などなど。

 近場ならそれ程でもないですが、海外旅行は特に気合が入ります。

 なかなか行けないし、行くからには目一杯楽しんで充実した旅時間を過ごしたいので

 譲れない部分はキッチリ調べて、でも旅程はカツカツでは嫌なので

 ゆるっと作った旅程の中に、その時の気分でしたいことができる様に下調べ。

 わがまま旅を満足させる為に、事前調査がかかせないのです。

 何も調べずに行くと、その場で「どうする?」っていう時間ができるのが

 もったいないので、そうなった時にサッと役立つんです。

 しかも自分達の嗜好に合わせたものを既にチョイスしてあるので

 便利な事この上ないです。

 

 因みに、英語は全く出来ませんが海外も個人旅行が大好きです。

 理由は

  ①自分の行きたいところに自分の居たいだけ居たい

  ②ご飯は地元のレストランやスーパー調達で楽しみたい

  ③移動ばかりして時間をとられたくない

 主にこの3つですかね。

 

 4年前に初めての海外個人旅行を遂行したのですが、心細い事もありましたが

 キッチリ決められた旅程のない自分スタイルの旅行は最高に楽しかったです。

 初めての海外個人旅行+英語ダメの二人で旅行するという事で

 旅行会社で航空券、宿泊先、レンタカーの予約をお願いして

 何かあった時にはそちらの旅行会社を頼れるようにしました。

 ホテルのランクが必要以上に高い中から選ばなくてはいけない事もありましたが、

 なんせ初めてだったので、何かあった時に頼れる場所があるのは大事かなと。

 英語が通じなさすぎてアワアワしたりしましたが、

 人にも恵まれたおかげで、嫌な思いなどせずに楽しく帰国できました。

 

 今回の旅は、完全個人(私)手配です。

 不安もかなり大きいです。

 けれど、前以上に自由にプランが組めたかな?と。

 とにかく飛行機とホテルの予約がキチンと出来ていることを願うばかりです。

 主人と二人ではなく、主人の母と伯母も一緒なので、路頭に迷うわけには…。

 おっちょこちょいな人数も増えて、主人の苦労が思いやられますが

 失敗も笑い飛ばせる、そんな旅にできる様

 今日もパソコンに向かう指が踊って止まりません。