読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

自分にも丁寧な暮らし

f:id:aoitoridori:20161027162217j:plain

 

 年に何度か利用しているⅰ herb

 オーガニックのものや、身体に害があるのではないかと言われているものを

 使用していない製品が多種沢山あります。

 日本よりもお手頃に上記製品が手に入るので嬉しい楽しいお買い物です。

 情報過多のこの世の中、「ダメ」「悪い」と言われているものを

 総て避けて生きていくのは至難の業ではないかと。

 なので自己満足ですが、身体にとり入れるものは自分なりに気遣っています。

 身体をつくっているのは、自分の口から摂取したものや触れたもの。

 そう思うと、自分に合った製品を使用して自分に優しくしてあげたくなります。

 

 化学調味料や添加物をできるだけ避けて2年以上経ちます。

 もちろんお付き合いで外食したり、たまに食べたくなってファストフード食べたり。

 「完璧」に排除しようとすると無理なので、続かず逆に良くないと思ったので

 出来る範囲で少しずつやっています。

 お味噌汁の出汁はだしの素からいりこ出汁に。

 昆布と鰹で出汁をとる練習をしたり。(恥ずかしながら出汁取れなかったです)

 一個上手くいくと、徐々に楽しくなってくるんですよね。

 最近はコンソメ使用せずに美味しいかぼちゃスープが作れるようになりました。

 

 こんな風に書いてあるとマメな人間に思われるかもしれませんが

 私は大変な無精者なので、いりこのお味噌汁も事前に出汁とったりはせず

 お味噌汁作る時に水からいりこ入れて食べる時もいりこごと食べるという

 真面目に台所仕事をしていらっしゃる方に申し訳ない雑さです。

 ただ、今我が家で使用しているいりこはそれでもとっても美味しくできます。

 あくまで私の味覚の好みで、ですが。

 お店やっている訳でもないし自分が美味しく感じれば十分ですものね。

 商品(いりこ)によってこんなに違うのか!と思いながら、幾つも試しました。

 そういうのも初めての経験で、楽しかったです。

 取り入れたいことは、自分が始められる負担のない程度で始めてみると

 余裕も失われず、継続しやすいのでお勧めです。

 

                  ***

 

 写真の商品は、9月の初旬に購入して我が家にお迎えしたモノたちです。

 最近、自律神経が乱れ気味の私が愛飲しているのがyogiティー。

 ラベンダーのお茶が飲みたくって買ってみたのですが、

 今の私に合うようで、美味しくいただいております。

 ラベンダーが心地よく、でもしっかり香ってくれるので和みます。

 

 気になりつつ何年か越しでようやくカートにいれた

 ピタチップスのシナモンシュガー。

 これも、最近のオヤツでお気に入りです。

 あったかいストレートティーと一緒に食べると

 シナモンと紅茶の風味が相乗効果でより美味しく感じるんです~。

 こりゃ人気なわけだ。次回もカートに入れちゃうこと間違いなしです。

 

 寒くなってきたので、夏場は注文できないチョコレート等も

 注文できるようになりました。

 大好きなチョコレートがあるので、次回はお菓子盛り沢山の注文になりそうです。

 

 人それぞれ、身体の喜ぶコトって違うと思うので

 自分の身体と見つめ合って、自分専用の喜ぶコト見つけてあげたいです。