
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

ハレの日に

思うままに

f:id:aoitoridori:20161109153821j:plain

 

 雨続きだった中、とっても綺麗に晴れたお天気なある一日。

 友人の結婚式へ参列して参りました。

 

 ここ最近急に冷え込み、雨や霰も降ったりして心配していましたが

 この地方では稀にみるほどの青空での結婚式。

 友人の慶ぶ顔が浮かび、朝から嬉しくなりました。

 

 私、今回はドレスではなくお着物(つけさげ)で出席させていただきました。

 購入してから10年近く経つお気に入りのお着物を着たくって…。

 秋の柄だし、自分で着物着れないしで袖を通す機会に恵まれず

 ようやく日の目をみることができましたー。 わーいわーい!

 事前に出張着付けを頼んであったので、

 お昼前にメイクと髪のセットを済ませて待機。

 ショートヘアなので無理やりアップ風にするのに手間取りましたが

 なんとか前から見れば問題のない感じには仕上がったかな?

 横から見ると髪のボリュームがなくって悲しいですが、体裁は整ったか?

 

 初めてお会いする着付けの方はとっても気さくで気の張らない素敵な方でした。

 着付けていただいた後も、運転したりちょこまか動いたりしたのに全く着崩れず

 旦那サンの「帰るまで着物着てて」の無茶なお願いに応えることもできました。

    なかなか着物なんて着ないから楽しみにしてくれてたようで…

    出張入ったから見るのは諦めていたのに急遽帰れるようになって見たくなったようで。

 お手頃価格で着付けの指導もされていると伺ったので、

 この機会に習わせていただこうかなーなんて。

 ポリの洗える着物なら、着れれば気軽に着てお出掛けしたりできますもん。

 よーーーし!習っちゃおう。

 お正月に間に合うかな?久しぶりにアンサンブル着たいな♪

 

 自分では着れませんが、着物って昔から好きなんです。

 私は身長も高めで腕が長いので市販の着物は着れません。

 反物から自分サイズに仕立ててもらわないと

 つんつるてんで大変みっともないです。

 のこる端切れは草履の鼻緒すら作れなさそうな程わずか。

 体格が合えば祖母の着物を着れたのに…こればっかりは仕方がありませんね。

 母が仕立ててくれた着物と自分で仕立てた着物が数枚あるので

 これを機会にもう少し頻繁に着物を着れる様になりたいです。

 

 着物って心もスッと嫋やかにしてくれるような気がします。

 ハレの日に大事な着物を着ていけたことに感謝感謝です。

 本当におめでとう!!!

 そして幸せのお裾分けをありがとう!

 

f:id:aoitoridori:20161109160945j:plain