
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

小さくて可愛いあんちくしょう

f:id:aoitoridori:20161109165508j:plain

 

 頂いたお餅があったので、一人でぜんざいオヤツ。

 この夜、ぜんざい大好き旦那サンにバレて荒んだ目で見つめられました。

 

 小豆、和菓子が大好きです。

 何のお祝い事が無くても小豆増量の赤飯を炊いたりします。

 身体にも良いし(砂糖はよくないだろうけど)、やめられません。やめるつもりないけど。

 ぜんざいは特に旦那サンが好物で、冬になると小豆をたっぷり炊いて冷凍します。

 所望されたときに小豆がないと、そりゃもうガッカリされるので

 夏前くらいまでは冷凍庫から餡子が絶えないようにしなくては。

 

 私は豆類が好きなので小豆以外も乾燥の状態から茹でます。

 大豆とひよこ豆、金時豆(甘煮)は特に。

 一度自分で茹でるともう市販のモノは買えません。

 ホクホク美味しいお豆達がほっこり湯気を上げて茹であがる瞬間は

 笑みが自然とこぼれますよ~。

 そうなると浮かぶ思い…「冷凍庫欲しい(切実)」

 餡子も大豆もひよこ豆もマメに(洒落じゃあないよ)煮ることはできないので

 一度に沢山作るんですよね。 基本めんどくさがりなので。

 我が家は一般の冷蔵庫なので冷凍庫が特別広いわけでもないし、

 豆ばっかり冷凍していられないし…。

 あぁ冷凍庫が別に欲しい。

 アパート暮らしじゃあ置くところがないけれど。

 かわいいかわいい私の豆達をしっかり保管できるお家(冷凍庫)。

 ほしいなぁ、設置場所と冷凍庫。

 

 

 ***題は大好きな漫画の一節お借りしました♪