
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

いつもの朝

美味しいハナシ 思うままに

f:id:aoitoridori:20161127150939j:plain

 

 NZより帰ってきて早一週間。

 フルーツに甘酒豆乳、ちょこっと何か。

 普段と同じ朝食スタイルに戻り、日本に帰ってきた事を改めて実感。

 今日は豪華にフルーツが2種&残っていたマリネサラダもついてます~。

 出国前、帰ったらもう旬は終わっていると来秋までの別れを告げたはずの

 ラフランスがまだ売っていたので自分用に購入。 

   旦那サンは好きじゃないので洋ナシ食べません…今のところは…

 

 NZでも朝はフルーツを摂っていたのですが、季節も違うわ国も違うわで

 何かがやはり違う。 品種も種類も全然違う~!

 私は和食好きな割に海外では日本食が恋しくなったりはしないのですが

 今回は甘酒がとっても恋しくなりました。

 最近豆乳で割った甘酒もしくは生姜たっぷり甘酒を朝飲んでいたからかなぁ。

 ヨーグルトメーカーを思い切って購入してから、甘酒と塩糀・醤油糀が

 ラクに作れるので贅沢に毎日甘酒を飲むことができて嬉しいです。

 ヨーグルトメーカー買ってよかったー! ヨーグルトは一回も作ってないけど。

 炊飯器の甘酒作りは私にとっては苦行以外の何物でもなかった...。

 NZから帰ったら早速糀を購入して作りました。

 朝から自然の甘さにほっこりします。

 無調整豆乳も美味しくいただける甘酒は大変ありがたい存在です。

 旦那サンの腸内環境改善にも一役買ってくれている…ハズ。

 私が糀を使いだしたのもソレが目的でしたからね、なんたって。

 二人しかいないのにトイレが足りなくなるって可笑しいですよね?

 どんだけトイレに籠るんだという。

 おっと、お食事中の方は失礼しました。

 

 そんなこんなで、日常に戻りつつある我が家です。

 最後に、NZで食した唯一のキウイフルーツ

 

f:id:aoitoridori:20161127151041j:plain

 

 お味は、至って普通…美味しいのは輸出されちゃってるのかなぁ?

 スーパーでキウイフルーツを購入している人は一度も見かけませんでした。

 地元(原産国)ってそんなものなのかな?