
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

大学芋

ホームメイド

f:id:aoitoridori:20161129174718j:plain

 

 とっても久しぶりに大学芋を作りました。

 さつま芋は焼き芋にして食べるのがダントツ一位な為

 加工はあまりしないのですが、加工品の中で干し芋に次いで好きなのが大学芋

 揚げるのが面倒ですが、やっぱりキチンと揚げたお芋はほっこり美味しい。

 めったに作りませんが、作る時は大量に作ります。

 今回は赤ん坊サイズのお芋をいただいたので、それともう一本の計二本。

 それでもこのお皿に山盛り2回分できました。

 6回も揚げましたからね!

 小さな頃、母が大学芋を大皿にどどん!とたっぷり作っていた時の幸福感。

 そのせいか、大学芋はたーーーっぷり作って

 たーーーっぷり食べないと気がすみません。

  揚げ物滅多にしないし、した時にやり尽くすという面倒臭がりな性格のせいもあるかも…

 今回は黒ゴマもまぶして、お醤油を入れたタレで香ばしい感じに。

 大きめに切ったお芋を、飲み物片手に黙々と食べる。

 喉が詰まっても幸せを感じるなんてお芋くらいかな。 コレ私だけでしょうか?

 炬燵で温まりながら、温かい飲み物とアツアツの大学芋

 心から温まる、ある初冬の私の一日。

 どうですか?

 ほーーーら!大学芋、食べたくなったでしょ???

 

f:id:aoitoridori:20161129174719j:plain