
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

おせち*2017

ホームメイド

f:id:aoitoridori:20170203160537j:plain

 

 今さらですが、今年作ったおせちです。

 伊達巻をのせ忘れていた事を、食事後思い出しました。

 もうっ!なんだか寂しいと思ったー。

 

 今年は9品作りました。

 喪中なので海老の姿煮は作らず、黒豆・たたきごぼう・栗金団・紅白なます

 田作り・筑前煮・八幡巻・煮豚・伊達巻を二日に分けて準備。

 どれも簡単に出来るものばかり。

 一年に一度、お正月用につくるお節。

 食べるのも作るのも好きなので、少しずつレパートリーを増やしていきたいです。

 

 お雑煮はお出汁に醤油と酒と味醂とお塩少しずつ。

 三つ葉と柚子とあおさに蒲鉾も。

 いつもは鶏ささみも入れるのですが、珍しく旦那サンの希望でこの日は無し。

 

 お正月は寒くって街中もビックリするくらい静かで。

 何だかわからないけれど、いつもより少し丁寧になる。

 背筋が自然としゃんとする、そんな雰囲気が大好きです。

 

 今年も、そんな大好きなお正月を味わうために年末にはまたお節をつくります。