
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

おつまみで変わる味

ホームメイド 美味しいハナシ

f:id:aoitoridori:20170203160459j:plain

 

 昨年ニュージーランド旅行の際に購入してきたワインとチーズ、チョコレート。

 カマンベールチーズも、大好きなWhittaker'sのチョコレートも頑張って持って帰った

 だけあって格別な美味しさ~。

 旦那サンがNZのスーパーマーケットでなんとなく選んだ赤ワインも飲みやすくって

 飲みすぎないようにするのが大変。

 (よくわかんないけど、なんか賞をいっぱいとってるから選んだみたい。流石美味しかった!)

 

 2年半程前にワイナリーへ見学行ってからワインが好きになりました。

 日本酒は絶対辛口なのに、ワインは甘口が好きみたい。

 色々試飲できるので、自分の好みを知ることもできる良いチャンスでした。

 7年前に新婚旅行で初めて訪れたNZでワインを飲む機会に恵まれましたが

 その時はあまり自分の口に合ったワインには出会えず、

 ワインって美味しくない…なんて思っていたはずなのに。

 初めは白ワイン、それからロゼが好きに。

 昨年NZで美味しいワインをいただいて、とうとう赤ワインも好きになりました。

 

 歳かな?最近甘いお酒が不得意に。昔は梅酒ばっかりだったのになぁ。

 ワイン飲めるようになるなんて、想像もしなかったです。

 お手頃サイズ&価格のワイングラスを購入してみる程になるとは。

 なんだか大人になった気分。(ワインごときでそんなこと思うのが大人じゃない感じですけど)

 今もアルコールに弱いことに変わりはないので、たまに少しずつ楽しむ程度です。

 もう一本、私が選んだNZロゼが残っているので、今からとっても楽しみです。

 

 おつまみはもっぱらチョコやチーズ、スナックです。

 飲まない家系ゆえにおつまみ作る技術&発想ゼロなんですね。

 最上級に手の込んだおつまみがクラッカー+クリームチーズ+ジャム(はちみつ)です。

 ただ、旦那サン出張時の簡単夕食(チーズリゾット)とNZ赤ワインを飲んだら

 カットしただけのチーズとワインで飲むよりも美味しくって。

 初めておつまみに凝る人の気持ちがちょっとわかりました。

 またリゾットとワイン、しようっと。

 

f:id:aoitoridori:20170203160505j:plain