
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

夕食日記

 

 気まぐれに撮影しておいた夕食を気まぐれにお届けします。

 今回は3日分。

 

 

f:id:aoitoridori:20170203160456j:plain

 

 ***献立①***

  • あさりのガーリックバジル酒蒸し (あさり・じゃが芋・キャベツ・ニンニク)
  • 砂肝の生姜甘辛煮
  • 自家製ピクルス (レンコン・胡瓜・人参・紫玉ねぎ・ブロッコリー)
  • お味噌汁 (法蓮草・椎茸・豆腐)

 あさりの酒蒸しにじゃが芋を入れてみたら大変美味しくって、

 それから酒蒸しには毎回じゃが芋も入れています!

 ピクルスは冬野菜で作るのが好きで冬によく作ります。

 

 

f:id:aoitoridori:20170203160504j:plain

 

 ***献立②***

  • 鯵の開き
  • 卵餅巾着 (卵・餅入り)
  • マリネ風サラダ (春菊・柿・蕪・アーモンド・チーズ・レーズン)
  • お味噌汁 (里芋・大根・人参)

 卵巾着に初めて余っていたお餅も入れてみました。

 とろっとして美味しいです。

 マリネ風サラダは具材を変えてはよく作りますが、春菊は初。

 生の春菊も香りが良くって良いものですね。

 

 

f:id:aoitoridori:20170203160506j:plain

 

 ***献立③***

  • 豚肉のローズマリー塩糀焼
  • ロースト野菜 (人参・玉葱・蓮根・さつま芋・じゃが芋・ブロッコリー・マッ        シュルーム・スナップエンドウ)
  • 高野豆腐煮
  • お味噌汁 (法蓮草・あおさ)
  • 炊込みご飯 (むかご・人参・椎茸・銀杏)

 改めてお味噌汁の真っ黒感にビックリ…あおさ入れ過ぎだよコレ。

 むかごの炊込みご飯は旦那サンの好物です。

 オーブンでオイルとお塩のみで焼いただけのお野菜、

 シンプルにたっぷり食べられるのでよく登場します。

 切って並べてオーブンにお任せっていうのが怠け者の私にピッタリなのです。

 

 こうやって時間をおいてみると普段の自分が作る食事も

 視点を変えてみることができますね。

 

 うん、やっぱり真面目に食器探そ。 えー!ソコー?!