読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

ちょい足しのススメ

ホームメイド

f:id:aoitoridori:20170213161536j:plain

 

 お花屋さんで見かけた渋い色味のスイートピー

 甘い雰囲気が苦手なスイートピーでしたが、コレは即購入しました。

 この落ち着いた色味がツボ過ぎて、視界に入るたびニンマリの日々。

 

 普段は断然ストレートの温かい紅茶が好きなのですが

 たまーーーにミルクティーの波が訪れます。只今波乗り中~。

 しかも珍しくひと月ほど続いてます~。

 以前の私にとって、ミルクティーには砂糖が欠かせなかったのですが

 この冬、一緒にオヤツを食べる事で砂糖なしミルクティーが好きになってきました。

 

 この日はニュージーランドで買ってきたショートブレッドと共に。

 大好きなルフナは淹れても淹れてもヘタッピに磨きがかかるのみなので

 最近は上手く淹れられる率の高いディンブラとキャンディーばかり飲んでいます。

 あとたまにウィッタード1886ブレンドも。

 

 更に、今冬はドライローズを足して飲むのにハマってます。

 ローズティー+ミルクはまだ試していないのですが、

 ストレートには8割くらいの確率でドライローズ入り。

 一つの蕾だけなのにとっても良い香りがして癒されます。

 蕾そのまま入れたのではイマイチ香りが活きないので、

 蕾の軸を取って花びらをバラして入れています。

 それだけで香りのたち方がもう全然違うのです。

 ローズやラベンダー、カモミール…ハーブのちょい足し。

 簡単に気分が変えられるのでオススメです。

 先日、少し苦手な1886ブレンドにローズを足してみたら

 なんと自分好みに早変わりしてくれました。

 工夫次第で苦手が無くなると嬉しいですね。くふっ。

 

 今度はミルクローズティーを淹れてみようと思いつつ

 毎回ローズはストレートで飲んでしまいます。

 今度こそっ!