
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

お赤飯

f:id:aoitoridori:20170218141904j:plain

 

 小豆が好きで、和菓子大好き。

 もちろんお赤飯も好きです。

 こんなに小豆入れるくらい。

  (ホントはささげ使用なんだろうけど…)

 お赤飯はどこを食べても小豆が口に入るようにたっぷり入れます。

 因みにごま塩は使いません。

 使う習慣がないまま育ったからかな?

 そのままで食べるのがスキ。

 

 お赤飯はいつも簡単に炊飯器で炊いてます。

 お祝いごとなくっても、私が食べたいときに、身体の求めるままに。

 特に赤飯好きではない旦那サンはお茶碗に盛られたお赤飯をみて

 「割合おかしくない?」と毎回言います。

 おかしかろうがおかしくなかろうが、私は小豆たっぷりのお赤飯が好きなので

 「美味しいねー!」と返します。

 

 そういえばお赤飯は各地様々土地の味というものがあるようで。

 父の実家では小豆で色づけするのではなく、食紅でピンクに仕上げます。

 小豆じゃなくってもっと大きな豆を使用するところもあるとか。

 いつかそんなお赤飯も食べてみたいなぁ。

 そいで炊飯器じゃなくって蒸し器で蒸す赤飯も作ってみたいなぁ。

 お祝い事に食べる機会が多いからか、小豆のせいだけではなく

 お赤飯って食べると気持ちが上向きになって元気になるんですよね。

 けど、さすがにインフル発症したばかりの旦那サンにはきつかったようで

 4合も炊いたお赤飯は私がせっせとニンマリといただいてます。