aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

夕食日記

 

 いつの日かの夕飯を本日もゆるっとご紹介いたします。

 今回結構古いのばかり。

 続けて3日分。

 

f:id:aoitoridori:20161202150440j:plain

 

 ***献立①***

  • ボロネーゼ風パスタ (茄子・ひき肉・チーズ)
  • マリネ風サラダ (アボカド・トマト)
  • 温かい豆乳ヴィシソワーズ (じゃが芋・玉ねぎ・豆乳)

 昨年8月の夕食。

 金曜日で気の抜けた私が簡単に済ませたくって用意した晩御飯です。

 ヴィシソワーズは母が飲みたいと言ったので作った、その余り。

 亡くなる前にこのヴィシソワーズは何度も差し入れしました。

 私にはなんだか少ししんみりしちゃうスープです。美味しいけどー。

 このスープがきっかけでコンソメ不使用のスープ作りが上達しました。

 最後まで母に感謝感謝です。

 

 

f:id:aoitoridori:20161202150436j:plain

 

 ***献立②***

  • イカの姿焼き (イカを調味料で漬けておいたもの)
  • じゃが芋煮っころがし
  • ナムル (もやし・ニンニク・胡麻)
  • ピクルス (人参・きゅうり・パプリカ・エリンギ)
  • お味噌汁 (人参・大根・しめじ・えのき)

 更に遡って、昨年6月の献立。

 イカの姿焼きが好きで、お安く手に入った時には漬けて冷凍しておきます。

 あとは焼くだけなのでとっても簡単。

 簡単な事ですが、これも母に教わりました。

 

 

f:id:aoitoridori:20161202150437j:plain

 

 ***献立③***

  • 鶏と野菜の南蛮ダレ炒め (茄子・ピーマン・鶏胸肉)
  • 粉ふき芋 (パセリ和え)
  • とろねば豆腐 (モロヘイヤ・オクラ・胡麻・豆腐)
  • お味噌汁 (人参・玉ねぎ・大根葉っぱ)

 こちらは昨年7月の夜ご飯。

 失敗粉ふき芋です。イマイチ粉ふき芋が上手につくれません。

 ごまかし紛れにパセリをパラリ。

 お豆腐とネバネバ食材を麺つゆ(自家製)で和えるととっても美味しいです。

 夏はお気に入りでしょっちゅう食卓に登場。

 

 

 

 ふむ。

 相変わらず人参使用頻度は高いですね。

 スキなものはなんにでも紛れさせようという根性が丸見えです。

 さて、今回はちょっぴりしんみりしょっぱい風味を残しつつ、終了します。