aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

抹茶がスキ

f:id:aoitoridori:20170223133533j:plain

 

 年末に煮た餡子が沢山冷凍庫にいるので、久しぶりに豆乳抹茶プリンを作りました。

 いつもお世話になっているレシピで少しお砂糖を減らしてあります。

 プリンと言いつつも卵は使わずアガーで固まっているので

 アッサリしていて、ヘルシーな気もしてしまいついつい食べ過ぎてしまいます。

 餡子と抹茶のさっぱりプリンをいっしょに口に運ぶ幸せ…。

 毎夜、夕飯後のお楽しみ。ふふふ。

 

 むかーーーし、ミスドに抹茶シェイクがあった頃。

 まだ小学生にもなっていなかった気がするのですが、

 シェイクは抹茶以外頼んだことがありませんでした。

 毎回食べるのは「ブラン」っていうドーナツ。

 素朴で美味しかったんですよね。

 3つに割れるので、一個ずつ大事に食べていた記憶があります。

 なんかほら、一つで三つでお得、みたいな感覚がありました。

  (大好きないも菓子にも似てるし…もしかしていも菓子知りません?)

 どっちも今は味わうことが叶わないので残念でなりません。

 

 部活動は茶道部で貫いていたからか、遺伝子由来の嗜好なのか「抹茶」は大好き。

 そんなわけで、遅ればせながらのバレンタイン用菓子

 抹茶のスノーボールクッキー焼き上がりました。

 旦那サンの希望はチョコレートマフィンだったはずなのに…

 おかしなこともあるもんだわ。