
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

身体に尋ねる

f:id:aoitoridori:20170223133532j:plain

 

 旦那サンがインフルエンザで寝込んだ終盤、私も何だか身体の調子がイマイチ。

 けれど寝込んでいられない(絶対キャンセルしたくない予定があった)ので

 なにかないかとマヌカハニー舐めながらお茶を幾つか試してみました。

 マヌカティーとYOGIティーはこれといって効いている感じはせず

 最後に試したこのトゥルーシーティーで身体がラクになりました。

 

 本当にお茶のせいでなのかは定かではありませんが、

 飲んで少ししてから突然倦怠感がだいぶ軽減されたんですよね。

 在庫が無くなってしまったからまた注文しなくては。

 一個のティーバッグで大きなティーポッドになみなみ淹れてゆっくいただきます。

 ケチっているわけではなく、この濃さが好み…ケチった結果わかったことだけど

 ティーバッグは入れっぱなしでも苦味とかは出てこないのでいれっぱなし。

 味はクセがある、かも?

 私の周りでは、祖母は好き、叔母は苦手って言っていました。

 最後にほんのりバジルの香りで私は割と好きです。

 

 今回体調を少し崩して、お茶やハチミツ選びながら思ったこと。

 いかに普段から「身体の主張」に耳を傾けながら

 食事したり休息とったりしているかってコト。

 身体が必要としているものはなんなのかな?っていつも気にかけているから

 今回は早めに自分に合った方法で体調を戻せたのかなって。

 甘いモノや食べる事が好きなのでいつまでも美味しく食べる事を楽しみたい。

 その為には身体と仲良く二人三脚で日々過ごさなきゃ。

 省みず自分のテンポで歩いてばかりじゃ相手が怪我しちゃいますもんね。

 健康であることへの感謝を思い出させてくれる倦怠感にも

 感謝の気持ちが涌いてくる。

 

 なんてコト考えながらいただいたお茶は身体にしみいりました。