
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

夕食日記

ホームメイド

 

 本日は簡単夕飯を3日分、ゆるっとご紹介。

 

 

f:id:aoitoridori:20170228122550j:plain

 

 ***献立①***

  • トマトクリームパスタ (アサリ・海老・玉葱・ブロッコリー・トマト)
  • ピクルス (人参・蓮根・カリフラワー)

 やる気が起きなくって、晩御飯時間ギリギリになってしまったためパスタに。

 ご飯炊いてる時間なかった…。

 冷凍庫で眠っていたアサリと海老を使って簡単にトマトクリームに。

 トマトクリーム、初めての割には上手くつくれたかなぁ。

 ブロッコリーはちゃんと後入れにしよう…クタクタになってしまった。

 

 

f:id:aoitoridori:20170223133534j:plain

 

 ***献立②***

  • 和風カレー(人参・玉葱・じゃが芋・鶏肉・ニンニク・生姜・蓮根・かぼちゃ・卵)
  • ピクルス (人参・蓮根・カリフラワー・ブロッコリー)

 昆布と鰹の出汁で作ってみた和風カレーです。

 これとっても美味しかったー!

 旦那サンにも父にも評判良くって、定番化しそうです。

 ルーは市販のモノとカレー粉も使用して適当に。

 次の日も焼き野菜を舞茸やピーマンなどに変更して二日たっぷり楽しみました。

 ゆで卵は塩糀に漬けたもの。これ大好きです。簡単で美味しい。

 ピクルスは献立①と同じ…短期間にパスタにカレー…ホントやる気なかったんだな。

 

 

f:id:aoitoridori:20170213161538j:plain

 

 ***献立③***

 

 食材が無くって困った日に作った夕飯。

 初めてのグラタンに里芋IN。チーズとの相性もいいから当たり前だろうけど

 美味しかったです!色々入れてみるものですね。

 サラダも食材不足により蓮根とカブのみ。

 せめてクルミかアーモンド入れればよかったかな。

 

 

 

 それにしても、カレー大盛りだなー!

 確かにお腹減ってたもんな、あの日。

 すんごいお腹いっぱいになった記憶がよみがえります。

 実はパスタもいつもより20g程多いです。

 ピクルスしかないから大目に茹でたんですけど

 旦那サンに「多くない?」って言われました。

 同じ量平らげた私は一体…「ダイエット」の意識はどこへ…?