
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

ちょっと得意なコト

f:id:aoitoridori:20170306161924j:plain

 

 祖母から文旦をいただきました。

 もうこの美味しい果実を味わえる季節も終わりかな?

 淡白なようで余韻の残る酸味と甘みで一個ぺろっと食べてしまう文旦。

 めんどくさがりな私ですが、ちょっと得意なのがコレらの皮むき。

 グレープフルーツやスウィーティー、伊予柑も同じですが

 キレーーーイに剥けるのが好きで既に小学生時代からこれらの皮むきは私の仕事。

 そういえば甘栗もむくの好きだなー。

  (最近のは剥いてあって食べやすいけれど楽しみ半減なんですよ~)

 パキっとキレイに取れるのが何ともいいがたい達成感です。

 この達成感、分かち合える人に未だ出会えません…。た、楽しいんだよ?

 

 起きて朝一で綺麗に剥いた文旦を口に運ぶ、至福の時。

 ではでは、今日もいただきます。

 

f:id:aoitoridori:20170306161923j:plain