
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

幾つになっても

f:id:aoitoridori:20170306161929j:plain

 

 綺麗に盛り付けられず残念な写真ですが、今年の雛祭の夕飯です。

 ちらしずしと潮汁もどき(あさり使用)。

 

 ちらし寿司は酢飯に人参・蓮根・椎茸を煮たものを混ぜ込み。

 上に卵・アボカド・胡瓜とお刺身(フクラギ・マグロ・アジ)をコロコロっとした

 サイズに切って載せました。

 お刺身は醤油糀で和えてあります。

 あとは千切りにした大葉とかいわれ大根をのせて出来上がり。

 実は潮汁は出汁昆布入れ過ぎ(三つ葉も入れ過ぎ)

 ちらし寿司はご飯が若干しまらない味になってしまって…。

 それでもお刺身たっぷりで満足感のある夕飯となりました。

 

 季節の行事は大事にしないとね。

 (ものぐさ食いしん坊ですが、食が絡むと張り切ります)

 普段は土日にしか行かない買い物に、お刺身ゲットの為出かけました。

 お買い物の際に久々にみつけた豆大福は、夕飯後に。

 豆大福大好きなのですが、あんまり見かけないんですよね。

 自分の分では飽き足らず、旦那サンの分の大福の豆を二粒齧り食べて

 我が家のひなまつり終了です。

 

 春が近い事を感じるからか、ひなまつりは幾つになっても心が躍ります。

 私だけでしょうか???

 

f:id:aoitoridori:20170306161930j:plain