
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

ウチの卯の花

ホームメイド

f:id:aoitoridori:20170306161925j:plain

 

 なんだかあまりアップで見たくないような美しくない写真ですが…

 久しぶりに作ったおから(卯の花)です。

 

 私の料理で何がスキ?と旦那サンに言うと「味噌汁」と言われ、

 いつも納得のいかない私ですが、この卯の花もスキ、作って!と言ってくれます。

 母に習ったのですが、私のアレンジも少し。

 作っていると、こうやって少しずつ変わりながらも

 我が家の味となっていくんだなぁとしみじみ思う、卯の花。

 

 あまり他の卯の花を食べる機会がないので他との違いは判らないのですが

 鶏ひき肉を使用するのと、白髪ねぎとごま油を最後に加える事が我が家の卯の花。

 私はこれに更にすり胡麻も加えます。

 今回はこんにゃくを入れ忘れたのですが、人参・椎茸・蓮根・ゴボウも入ってます。

 たっぷり作ってもすぐなくなるので今回も一袋丸々使用して作りました。

 味はそんなに濃くはないのに色が濃く仕上がる…。

 薄口醤油、買ってみようかなぁ。

 

 鶏ひき肉はコクのある味に、ネギはしゃきしゃきとして美味しいので

 是非一度お試しあれ。

 胡麻好きならすり胡麻もたーーーっぷり入れるの、香ばしくって大変オススメです。