
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

夕食日記

 

 古いモノも交えつつ、本日もゆるっと夕飯公開。

 

 

f:id:aoitoridori:20170228122538j:plain

 

 ***献立①***

  • チキンソテー (ニンニク)
  • キノコの塩糀炒め (椎茸・しめじ)
  • ロースト野菜 (人参・ピーマン・トマト・ブロッコリー・                  ヤーコン・さつま芋・玉葱)
  • お味噌汁 (春菊・えのき・ブロッコリー茎・卵)

 

 オーブンの焼き野菜は簡単でコンロも使用しないのでしょっちゅう登場してます。

 オリーブオイルとお塩だけでお野菜がとっても美味しくいただけるから好き。

 チキンはニンニクと調味料、醤油糀で漬け込んだものを焼いただけ。

 炒めただけ、焼いただけ、切ってオーブン入れただけで完成の夕食でした。

 

 

f:id:aoitoridori:20170223133530j:plain

 

 ***献立②***

  • サバの竜田揚げ (生姜・ニンニク)
  • かぼちゃの煮物
  • グリーンサラダ (キャベツ・人参・かいわれ大根・トマト・胡桃)
  • お味噌汁 (えのき・舞茸・小松菜)

 

 サバは味噌煮か竜田揚げしか作りません。

 塩焼きは苦手なんです。油がじゅわっとして。そのくせ竜田揚げ…。

 問題はサバ本体に油っぽさが残るかどうかみたいです。

 故に、サバは味のついていないサバしか買えない…。

 しかも生姜とニンニクはたっぷり使ってなるべくあっさり仕上げです。

 

 サラダ、ちょっとこの日は珍しく生キャベツ入り。

 千切りキャベツが好きではないのでウチではあまり作らないのです。

 胡桃入りドレッシングは手作りしたものですが、この日に作った

 スノーボールクッキーに入れ忘れて余った胡桃だという事はここだけの秘密です。

 

 

f:id:aoitoridori:20161202150445j:plain

 

 ***献立③***

  • 手羽元のサッパリ煮 (人参・卵・手羽元)
  • ナムル (パプリカ・しめじ・エリンギ・胡麻)
  • ミニトマト
  • お味噌汁 (白菜・玉葱)

 

 これは半年くらい前の献立。

 少し夏の香りの残るメニューですね。

 サッパリ煮は簡単でホロホロに出来上がるのでお気に入り。

 いつもは大根もいれるのですが、夏だからお高くって手に入らなかったんだろうな。

 ミニトマトは旦那サンの実家産。美味しくいただきました。

 

 

 

 あまりレパートリーが無いのでそろそろ過去との重複が気になってきました。

 かぼちゃの煮物は夕飯に登場する確率が非常に高いので

 今後もちょくちょく見かけると思います。

 そしてどうやらさつま芋も使用回数が多い方ではないかと

 旦那サンからの指摘をうけました。 

 好きなものはどうしても使っちゃいますね。

 とはいえバランス良く作りたいなと思っています。

 栄養学とか、無知ですけど…。

 一度知識のある方に教えていただきたいです~。