
aoitoridori’s diary

手作りご飯におやつ、ときどき旅、ちょこちょこ自分

おやつに和菓子

f:id:aoitoridori:20170316174144j:plain

 

 この間のプチ旅の時にJAで購入した好物・豆大福。

 米どころなので美味しいだろうと勇んで買ってきました。

 いわずもがな、まめまめしい奥の大福が私の分です。

 お餅は美味しいのに全体の餡子とえんどう豆、お餅の味のバランスが

 残念な感じでシュンとしました。

  (豆だけ異様にしょっぱくて餅は必要以上に無味。そして餡子は水っぽい…シュン)

 

 私の住む県は和菓子の消費量ナンバー1だからか

 昔からなじんできた味だからか、和菓子が全体的に美味しい気がします。

 小さな頃から和菓子が好きで、餡子大好き。

 おやつは和菓子。羊羹一本食いはお手の物。

 季節ごとに「あ、もうアレの発売時期だから買いに行かなきゃ」と、

 お店を選んで和菓子を買いに行きます。

 桜餅、苺大福、葛餅、月見団子、上生菓子、あんころ餅、落雁

 それぞれに自分の好きなお店があるんです。

 

 遠出が好きな私は他県への引っ越しもしてみたいと思うのですが

 口になじんだ和菓子が気軽に食べられない環境になるっていうのはツラいなぁ。

 それくらい、和菓子は私にとっては欠かせない食べ物です。

 そういえば卒研も和菓子に絡んだ内容でした。

 恐らく他県では日常的にこんなに和菓子を食べる習慣はないのだろうなぁ。

 そう思うとちょっぴり切ない。

 

 こちらにいらした際には、是非一度和菓子を食べてみて下さい。

 多種多様な中から、きっとお気に召す和菓子が見つかります*